2019年1月 エアカナダバンクーバー-サンフランシスコ ビジネスクラス搭乗記

f:id:yakisoko:20190215115804j:plain2019年1月にエアカナダのバンクーバー-サンフランシスコ便のビジネスクラスを利用しました。

 

今回は羽田-バンクーバー-サンフランシスコと乗り継ぎ利用でしたが、バンクーバーで一泊したため、一度制限エリア外に出てからの乗り継ぎとなっています。

 

■エアカナダビジネスクラスカウンターにてバンクーバー-サンフランシスコ便にチェックイン

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バンクーバー空港のエアカナダ・アメリカ方面のビジネスクラスチェックインカウンターで、荷物を預けます。

 

カナダ-アメリカ路線の搭乗客はほとんどが持ち込み手荷物だけでオンラインチェックインなのでしょうか、チェックインカウンターには,ほとんど人がいませんでした。

 

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航空券自体は出発地の羽田で受け取っていたので、搭乗券を見せて荷物を預けたいことを申し出ます。

 

バンクーバー空港は,チェックインカウンターで荷物を預けるのではなく、チェックインタグを付けて、そのままチェックインカウンターの奥に進み、バゲージドロップゾーンの係員に預けるスタイル。

 

やはり荷物を預ける利用者が少ないのかもしれません。

 

カウンターごとに人員を配置する必要もなく、コンベアのレイアウトもシンプルになる合理的なシステムだと感じました。

 

バンクーバー空港の手荷物検査

 

荷物を預け終わったら次は手荷物検査に進みます。

 

バンクーバー空港には優先手荷物検査はなさそうです。そのまま一般保安検査場に向かいます。

 

ただ、時間帯的に早かったのか流れはかなりスムーズで、すぐに保安検査を通過することができました。

 

ここで出国審査かと思いきや、カナダ-アメリカ間は、ワンストップでカナダ出国-アメリカ入国ができるようなシステムになっていました。

 

アメリカの入国審査官がバンクーバーまで出張してきて、ここでアメリカ入国業務を行っているようです。

 

飛行機に乗る前から「Welcomd to USA」と書かれた看板に迎えられ、不意打ちをくらってしまった気分です。

 

■ エアカナダ・バンクーバー-サンフランシスコ便で利用できるラウンジ

 

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今回、宿泊したホテルでは朝食を付けなかったので、ラウンジで軽く朝食を取ろうと、エアカナダ・メープルラウンジに向かいます。

 

ラウンジが見つからなくてうろうろしてしまいましたが、自分の利用するゲートの真横にありました。

 

そういえばチェックインカウンターのお姉さんも「ラウンジはあなたの便のゲートすぐそばよ」と言っていたような気がします。

 

なぜ気が付かなかったかというと、まだオープンしていなかったから…

 

カナダエア・メープルラウンジは朝5:30オープン、私の利用する便は6:20搭乗開始。

 

利用可能時間は正味45分と言ったところでしょうか。

 

ラウンジがオープンしたので上に上がっていきます。

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バンクーバー空港のエアカナダ・メープルラウンジ(アメリカ路線)には、スコーンやパイ、トーストなどの朝食が用意されていました。

 

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後ほど機内食も出るはずなので,小腹を満たすにはこれだけあれば十分です。

 

スコーンとフルーツ、ヨーグルトとコーヒーを軽くいただいて、夜寝ていた間(日本の日中)に届いたメールの返信などをこなします。早朝のためか、ラウンジ内の人もまばらなので、わりと静かで仕事がはかどります。

 

そうこうしているうちにあっという間に搭乗時刻になりました。

 

■エアカナダ・バンクーバー-サンフランシスコ便の優先搭乗開始

 

搭乗口へ降りていくと、もう間もなく搭乗が始めるといった様子。

 

援助が必要な人たちの搭乗に続いて、機内へと案内されます。

 

■エアカナダ・バンクーバー-サンフランシスコ便の機体

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今回利用したエアカナダ・バンクーバー-サンフランシスコ便は短距離路線では最もオーソドックスな機体の一つであるエアバスA320

 

LCCでもよく使われている機体なので、新鮮さは全くありません。

 

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機体もやや古さを感じさせるもので、1列目のバルクヘッドを利用しましたがモニターが壁付けのため遠くてタッチもできずよく見えないという状況。

 

どちらにせよ機内エンターテインメントは見ないのでいいのですが。

 

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シートは短距離路線なのでもちろん、通常のリクラインイングシート。

 

真ん中のサイドテーブルは隣の方と共有なので、譲り合って仲良く使います。

 

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ビジネスクラスはほぼ満席、ほとんどがガタイの大きい米国人の男性たち。

 

自分が小人の国からやってきたような、そんな錯覚もしてしまう光景でした。

 

こうしてみると、この路線でビジネスクラスであるメリットは、エコノミーよりも広めの座席と足元のスペース、ヘッド枕、エコノミーより隣との間隔がある、お食事が少しいいめくらいの違いでしょうか。パーソナルスペースは期待できませんが、3時間の移動なので気になりません。

 

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私たちのお世話をしてくれるのは妙齢のおじさんCA。

 

黙々と世話をしてくれる執事のような、そんな雰囲気のただよう方でした。

 

■エアカナダ・バンクーバー-サンフランシスコ便の機内食

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今回ちょっと気になっていたのが、エアカナダ・バンクーバー-サンフランシスコ便の機内食

 

というのも、下調べをしていた時に見つけた英語のブログで、機内食がさんざんだったと筆者がぶちまけていたから。

 

でもいざ機内食が始まってみるとそんなことはなく、十分においしいオムレツ定食でした。

 

3時間の短距離路線ですからこの程度で十分のサービスだと思いますが、あのブログ作者は何が不満だったのだろう…

 

■サンフランシスコ空港に到着

 

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飛行機は離陸後、フィヨルドを眼下に眺めながらアメリカ大陸の太平洋側を南下してサンフランシスコに向かいます。

 

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食事をして、iPadで資料を読んだりしているうちに、飛行機は着陸態勢に入りました。

 

サンフランシスコ市街をぐるっと迂回して、南側からのアプローチのようです。

 

■サンフランシスコ空港でエアカナダ・バンクーバー-サンフランシスコ便の預け荷物を受け取り

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サンフランシスコ空港に到着しましたが、アメリカの入国審査は既に済ませているので、国内線到着のようにそのままターンテーブルに向かいます。

 

サンフランシスコ空港ではエアカナダ専用のターンテーブルが空港の片隅の一室にあったのですが、これは何か事情があってのことなんでしょうか。

 

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バンクーバー空港の導線がすばらしかっただけに、サンフランシスコ空港の導線の悪さが気になってしまいました。

 

■エアカナダ・バンクーバー-サンフランシスコ便ビジネスクラスの搭乗まとめ

今回はマイル発券の都合でバンクーバー経由でサンフランシスコに向かいましたが、そのためエアカナダのビジネスクラス(短距離路線ですが)も体験できるというおまけも付いてきました。

国際線ビジネスクラスとは違い、準国内線扱いのような機材やサービスでしたが、十分に快適な旅行を楽しむことができました。(わーとら!