2019年1月 ANA羽田-バンクーバー ビジネスクラス搭乗記

 

2019年1月にANAの羽田-バンクーバー便のビジネスクラスを利用しました。

 

羽田空港到着

 

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品川から京急羽田空港国際線ターミナル駅に到着しました。

 

羽田空港は都心から近いのが便利ですが、時間帯によって帰宅ラッシュに重なると、電車に座って行ける確率が低くなることがあるのがデメリットかもしれません。

 

ANAビジネスクラスカウンターにて羽田-バンクーバー便にチェックイン

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羽田空港国際線ターミナル駅に到着し、まずは2階のグローバルWiFiWiFiルーターを受け取ります。

 

あらかじめ予約してあったので、簡単な手続きですぐに受け取ることができました。

 

その後、3階に上がってANAのチェックインカウンターに向かいます。

 

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ANAビジネスクラスチェックインカウンターは、他の便と重なっていたのか若干人が並んでいましたが、スムーズにチェックイン完了。

 

カナダのeTAが登録済みであるかを確認されました。

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実は、自宅でオンラインチェックインを試みたのですが、今回はバンクーバーでエアカナダ便に翌日乗り継ぎとなるため、有人カウンターでのチェックインが必要の様子。

 

それでもビジネスクラスカウンターなので、全くストレスはありません。

 

羽田-バンクーバーバンクーバー-サンフランシスコ間の搭乗券が2枚発券されましたが、翌日乗り継ぎのため荷物は、バンクーバー空港で忘れずにいったん受け取るようにとの案内を受けました。

 

この時間帯はANAラウンジが片方しか空いてないため、そちらを利用するようにとも案内され、荷物検査に向かいます。

 

羽田空港の手荷物検査・出国審査

 

羽田空港の優先荷物検査は、各社の自社上級会員のみが利用できるシステムとなっているため、平会員の私はビジネスクラスの利用であっても、一般保安検査場を利用することになります。

 

このあたり、航空会社と空港会社との契約が関係しているのでしょうが、他の空港ではあまり見られないシステムのため、よく混乱している方を見かけます。

 

柔軟に対応すると何かまずいことでもあるのでしょうかね…

 

とは言え、もう出発便も少なくなってきた夜の時間帯なので、手荷物検査もそれほど時間がかからずに通過できました。

 

羽田空港の出国審査には顔認証ゲートが設置されているため、日本のパスポート保持者はとてもスピーディに出国手続きを受けることができます。

 

ただ、顔認証ゲートを利用すると出国スタンプが押されないため、海外旅行保険を利用する場合など考えて出国スタンプがあった方がいい場合は、顔認証ゲートを抜けたすぐ先にデスクがあるので、そこでスタンプをもらうとよいでしょう。

 

ANA羽田-バンクーバー便で利用できるラウンジ

 

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無事に出国審査を終えて、ANAラウンジへと向かいます。

 

この時間帯は、向かって左側にあるANAラウンジは閉鎖されている(20:00~の営業)ため、向かって右側のANAラウンジを利用することになっています。

 

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エスカレーターを上って左側が、今回私が利用するANAラウンジで、右側がファーストクラス利用者やAMCゴールド会員が利用できるANA SUITEラウンジです。

 

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深夜便ということもあり、ANAラウンジでシャワーの後、暖かいお味噌汁とおにぎりで簡単な食事を済ませ、残っていた仕事をいくらか片付けてしまいます。

 

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そうこうしている内に気がついたら搭乗時刻が迫っていました。

 

ANA羽田-バンクーバー便の優先搭乗開始

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ANA羽田-バンクーバー便の搭乗口に向かったところ、既に優先搭乗が始まっていました。

 

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慌てて列に加わって機内へと向かいます。

 

ANA羽田-バンクーバー便の機体

 

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今回利用するのはB-787型機。

 

最新の機体ということで快適性も期待できます。

 

機内に入ると、CAさんから挨拶があり、ウェルカムドリンクをいただきました。

 

ビジネスクラスはスペースも広いので、出発準備が整うまで引き続きパソコンを広げて残務を片付けていきます。

周りが仕切られた空間で、自分だけのスペースだと、移動中の仕事もはかどります。パソコン、バッテリー、ケーブル、本、iPadスマホ全て身の周りに置いておけるスペースがあるのも便利です。

 

そうこうしているうちに出発準備が整い、離陸となりました。

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最近話題になっているANAの「歌舞伎調」機内非常用設備案内ビデオ。確かについつい見入ってしまいます。

 

最近は各社とも非常用設備案内ビデオにこだわっているので、見比べるのが楽しみになっています。

 

ANA羽田-バンクーバー便の機内食

 

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水平飛行に移ってしばらくすると機内食の提供が始まりました。

 

まずはアペタイザーから。

 

チーズとオリーブの盛り合わせとクラッカー、そして奥にあったのが帆立を軽くスモークしたもの。

 

スモークがキツすぎず、しかも帆立のうまみがぎゅっと詰まっていて、これはなかなか美味しい。ワインが合いそうですが、私は飲めませんので遠慮しました。

 

続いて前菜がやってきました。

 

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日本発ということで和食を選択。

 

どれもちょっと冷たいのがやや残念ではあるものの、味はやはり間違いなし。

色どりもきれいで、見てよし、味もよしです。

 

左奥の刺身には「塩みかん」ドレッシングをかけてカルパッチョ風にいただくようになっていましたが、この「塩みかん」ドレッシングがなかなか香りも良く、美味しかったので、売店で売ってたりしないだろうかと思ったり。

 

続いてやってきたのがメイン料理。

 

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サバの味噌焼きのようなものと、野菜の炊いたものが主体のメニューです。

 

こちらは見た目から想像できる範囲の味で、思っていた以上の感動はありませんでしたが、十分に美味しかったです。最後にお口直しにデザートとコーヒーで食事は終わります。

 

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日本流のおもてなしと含めて、改めて日系エアラインでの旅行はストレスフリーだなと感じます。

 

ANA羽田-バンクーバー便の機内Wi-Fi

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今回、ANA羽田-バンクーバー便では機内Wi-Fiを利用しました。

 

飛行時間中ずっと使えるフルタイムプランで約2500円。

 

意外とスピードも快適で、ギリギリまでPCで作業ができてカナダ時間に合わせて睡眠のタイミングを調節しつつ、時差ぼけ対策にもなりました。

 

バンクーバー空港に到着

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およそ8時間のフライトの後、ついにバンクーバー空港に到着しました。

 

ビジネスクラス利用だと、8時間ぐらいのフライトは全く苦にならないのが助かります。

 

バンクーバー空港でANA羽田-バンクーバー便の預け荷物を受け取り

 

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バンクーバー空港に到着し、入国審査を済ませるとすぐ目の前が手荷物受取場となっていました。

 

バンクーバー空港は初めて利用しましたが、導線が良く考えられているように感じます。

 

入国審査通過後まもなくして優先タグをつけた荷物が流れてきました。

 

荷物を受け取り、税関申告がないのでそのまま出場します。

 

ANA羽田-バンクーバー便ビジネスクラスの搭乗まとめ

 

今回ANA羽田-バンクーバー便のビジネスクラスを利用しましたが、サービス・機体の快適さともにすばらしいもので、約8時間のフライトを全くストレスなく移動することができ、到着後からすぐに行動できました。

 

短期出張、もしくは短期滞在の旅行者が、限られた時間内に時差ボケの影響を最小限に抑えつつ、滞在中の時間を最大限いかすのに最適な空の旅になると思いました。

 

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